本文へ移動

片山衣料のブログ

「しずトク」また始まります!…が、制服屋にとっては静かな?

2025-04-17
こんにちは、片山衣料です。 
静岡市民のみなさんにおなじみの「しずトク商品券」。 今年もまた始まりますね! 
地域のお店を応援しつつ、お得にお買い物ができるこの制度、片山衣料も加盟店として参加しています。
つまり、制服や体操服のご購入時にもしずトク商品券をご利用いただけます! …ですが。 毎回このお知らせをするたびに、ちょっとだけ複雑な気持ちになります。 というのも、「制服」って基本的に年明けから入学式前までの“短期集中型商品”なんです。ピークは10月後半~3月。 しずトクの利用は、10月後半までですが、前回も早々に使い切った人ばかりだったので。タイミング的にはどうしてもズレちゃうんですよね。 

前回もしずトクが実施されたとき、「うちで使ってくれるかな?」と期待していたのですが、結果的にはほんとに若干程度の利用状況でした(涙)。 それでも、「うちで使えるよ!」としっかりお伝えすることには意味があると思っています。 たとえば、夏服のサイズアップや追加購入、体操服や学生カバンの買い替え、あるいは次の入学に向けた早めのご相談など、活用できるシーンはゼロじゃありません。 

また、私たちのような地域密着型のお店がこういった制度に参加していること自体、地域とのつながりを再確認するきっかけにもなります。 「今回は使わなかったけど、あの店でやってるんだな」 そんなふうに記憶の片隅に残っていただければ、次の機会にはご来店につながるかもしれません。 

というわけで―― 今年も「しずトク商品券」、片山衣料で使えます! ご利用期間などの詳細は、公式サイトをご確認ください。 制服は売れない時期だけど、気軽に立ち寄ってもらえるきっかけになればうれしいです!
ちなみにこの記事は生成AIに書いてもらいました。
多少手直しはしましたが楽ですね。
TOPへ戻る